人気衛生面は大丈夫?ウォーターサーバーのクリーン機能を解説のウォーターサーバーについてご紹介しています!

衛生面は大丈夫?ウォーターサーバーのクリーン機能を解説

ウォーターサーバーのクリーン機能

ウォーターサーバーに興味はあるけど、長く同じウォーターサーバーを使うとなると衛生面が心配・・・という人方も多いのではないでしょうか。

 

そういった方のために最近では、サーバー内部や水を清潔に保つためのクリーニング機能(クリーン機能)が搭載されているウォーターサーバーも増えてきていて、機能も色々。

他の家電にも採用されているような、最先端技術を搭載しているウォーターサーバーもあるので、この記事でご紹介していきます。

 

サーバー内部に温水を循環させて熱殺菌する方法が一般的

ウォーターサーバーの機能に関しては、ほとんどのものがサーバー内部に温水を循環させるタイプのものになります。

 

この機能は熱殺菌をすることが主な目的ではありますが、機能が作動すると配管内の水が循環されるので、ウォーターサーバー内の配管にある水の滞留を防ぐという役目も担ってくれるんです。

 

ただ、クリーン機能が作動している際は、ウォーターサーバーが使えないというデメリットもあるので注意。

ウォーターサーバーが使いたいときに使えないと困る・・という方は、就寝前や外出時に、クリーン機能を使うようにするといいですよ。

 

最新の殺菌方法が搭載されたウォーターサーバーも

温水循環の殺菌方法のほかにも、UVランプ(殺菌効果のある紫外線)をサーバータンク内に照射して常に殺菌してくれるという、最新技術が搭載されているものもあります。(フレシャスdewo miniやSHIPHON+、アクアクララのアクアアドバンスなど)

 

温水循環ではないので、一般的なクリーン機能と違ってウォーターサーバーが使えない時間が無くなるのが非常に便利。

 

また、自分でクリーン機能を作動しなくていいので、うっかりクリーン機能を使うのを忘れてしまった・・なんてことも避けられます。

 

残念ながら、クリーン機能がないウォーターサーバーも

古いタイプのウォーターサーバーだと、クリーン機能がないものも多く、RO水メーカーのウォーターサーバーによく見られる傾向です。

 

クリーン機能がないウォーターサーバー場合は、メーカーが訪問して定期メンテナンスをするか、

サーバー交換のサービスがあるところがほとんどで、頻度としては1年に1回くらい。

 

メンテナンスが大掛かりになるのが嫌だったり、1年に1回しかメンテナンスしてくれないのは不安・・という方はクリーン機能付きのウォーターサーバーを選ぶようにしましょう。

 

関連記事:ウォーターサーバーの水の種類 「天然水」と「RO水」の違いとは?

 

サーバーの内部以外はセルフメンテナンス

メンテナンスフリーを謳っているからといって、クリーン機能だけ使ってあとはなにもしなくてもOK・・というわけではありません。

あくまでもクリーン機能でメンテナンスをしてくれるのはサーバーの内部だけですので、

出水口や、ボトルの差込口はセルフメンテナンスが必要

ただ、メンテナンス方法は簡単で、出水口を綿棒で拭き取ったり、ボトルの差込口を除菌シートなどで拭いてあげるだけで大丈夫です。

 

せっかくおいしい水を買っているのだから、安心安全なものを飲みたいですよね?

ぜひクリーン機能の有無やその方法も、ウォーターサーバーを選ぶ際の1つの基準にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【その他のおすすめ記事】

2022年最新ウォーターサーバー – 人気のおすすめランキング!

【2022年最新】一人暮らしにウォーターサーバーはいらない?向いている人を徹底解説

【2022年版】水道水ウォーターサーバーおすすめ10機種を徹底比較!

当サイト売れ筋ランキング

ウォーターサーバー診断

今すぐ診断

今月のおすすめ

目次

売れ筋ウォーターサーバー

ランキング

目的で選ぶ

フレシャス特集